2025/12/3

ニンジャトータルカッター破損最悪

アーまたやらかした、ドジだな
ニンジャトータルカッターか折れる
作業は、たまにしか来ないベンツの鍵、この鍵はベンツの4トラック外溝カードは4525で
まずはカッターを入れ替えてV003に変更後に検索から4525を入力RNで4525を
入力デコードすると鍵の形が表示されます、ここで確認してOKならばブランクキーをバイスに挟みます。
 
すると、バイスの後ろ側4か所バイスの上を位置出しします、その後ドリルが回転して切削が開始されますが、この時に開閉扉のスイッチが不接触だと、ドリルが回転しないで、鍵にドリルが当たりドリルが折れます。
回転していれば折れないが、回転しないと、アッと思った瞬間に折れます、
やっちまった!!!!!!!!!前の日までドリルが動いていたので、油断しました。
もう遅い、とほほほほ・・・
 
これからは始業前に、扉を閉めてから左右の丸いアダプターのゆるみを点検して、モータースイッチが入ることを確認してから作業開始です。
右側はスイッチはテンプルバイス側のスイッチ
左側は波キーモーターのスイッチで左右にスイッチが付いています。
良く作るカギだと分かりやすいですが、たまに作るカギは動作が遅れます。
開閉する頻度の多い扉締め付けネジも緩みます。
 
切削作業中、モーターが回らず、土台だけが動きカッターを引きずり折れる
昨日までは正常にモーター作動していたのにニンジャトータルトラップに
巻き込まれます。
 
原因は開閉扉の右側の締め付けボルトが緩み、内側のスイッチを押す板がズレて
スイッチ不接触が発生してモーターが回らなくなり、ドリルが鍵の部材に引っ掛かり
折れる現象回転していれば折れませんが、モーター回転しないと、台座だけ動き
カッターが、引っ掛かり折れる、悲しい、ドリル高いのにすぐさま、アリエクで発注
V003カッター1本3500で3本手配、メーカー発注すると1本3万超える
高くて買えないアリエクは1/10です、貧乏人の私には中国神様です、
問題なく作動して切れ味も抜群しっかり作成されます。
商品到着までに半月掛かります、ここがネック
左側の開閉トビラの元には同じように波キーのモータースイッチがあります、
どちらもネジが緩むとカッターが動かないから破損の原因です。
開閉トビラの元のゆるみに注意です。
 
この間、メーカーには内部のストッパセンサーの故障でセンサー交換出したばかりで、
開閉スイッチも調整済みと、あれから5本しか作っていない最悪です、ボルトの締め忘れだと思いますが、受け取って点検しない私が悪いわけで
経費落としだから良いですが、自己負担です。
使用している人は、たまに開閉スイッチのゆるみを点検しないと、高価なドリルを破損してしまいます、十分注意してください。
開閉作業で扉右横のネジが甘くなると、カバー内面のストッパ板がスイッチを押せなくて
モーター回らず、カッターが折れます。
 
さすが、イタリア製、たった1本のネジで固定しているから開閉が頻繁な場所だけに
ゆるみ易い、日本人には考えられない作りです、構造改善する余地があります。
機械はモーター作動検知して止まってくれませんよ、皆さんも気を付けてください
JNのセッティングとベンツの鍵は要注意ですよ・・・・折りやすい
 
扉を閉めて、よく観察しないと失敗します、扉開閉スイッチのネジのゆるみです
朝の点検時に、右側ネジの閉め付けてる丸いかバーが手で回るようなら前後に回れば
要注意です、ドリルのモータースイッチが入りません、空で回してモーター作動するか確認するのも一つですね、お任せで作ってくれる機械ですが、設定間違うと
イマイチの所があります。
 
直ぐに四角いマークの停止ボタン押さないと、カッターが壊れます
スイッチの調整は、後ろの赤いカバーを開けてスイッチの所に押している板があります
その板を上にあげて押さえてボルトを締め付けます。メンドクサイデス
停止版が中途半端な位置にあると又作業中モーターが停止しますから要注意ですよ。
こうゆうことは誰も教えてくれない、失敗した人を教訓にすれば無駄なお金を使わなくて済みますし機械を壊さないで済みます、皆さんの参考になれば幸いです。