2022/1/21
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ホイルバランスについて |
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昨日BMWで80キロでハンドルにガタが出ると言うので、バランス再測定実施する。 計測するとフロントで10gの誤差が出ました。 BMWは、前回も10gで、ハンドルにガタの出る事案があり対応 早速ダイナミックバランス測定で イン0g アウト0.2gに(オール0も出来ますが それだと、金額が上がるので、これでOK、アウトの0.2グラムのウエイト作らなければいけないので)調整して、終了する。 さらに、タイヤに窒素を無料で4本入れて取り付け、 オートバックスの作業した事例でしたが、近所の人なので、全額無料にて行う。 結果ガタも治り、快適になりましたとのご返事 良かった。 外車は結構シビアーで、国産だと10グラム以下はあまり発生しませんが 外車はバランス不良による、ブレが良く発生します。 皆さんも一定の速度でハンドルがぐらぐら来たら(70~90キロぐらい) タイヤバランスを疑ってください。 追記 後から妹さんが来店、ビールを6本頂いて、ありがとうございました。 私の作業代金よりビールの方が高いのにありがたいです。 しかも高級ビールでした。 バランサーは、数字がおかしくなったら、キャリブレーションして、感度調節を行わないと、正しい数値は測れません、これが要で、お店により数値が違ってきます。 しかし、正しい数値は一つしかありませんので、今回のように他のお店でやって治れば そこの測定器が正しいのです。当店は月に1回キャリブレーションして値が狂わないようにしています。 タイヤ交換の中で、バランサーがとてもシビアーで繊細です この管理が大変です。 まず機械取り付けのガタ、シャフトの取り付けのガタ、ベルトのゆるみによる誤数字 シャフト本体の取り付け部の振動(上のカバー外した中側) センサー不良、基盤接続部の配線ゆるみ等発見するのに1日がかりです。 |
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