2022/9/19

4WDのバランス測定スタチックモードとダイナミックバランス

二輪車はバランス測定について
基本的に、二輪車はバランスはスタチックモードで測定します
スタチックモードとは、ホイル幅の狭い車両設定、
センター基準測定です。
 
ダイナミックモードとは
ホイルの外側と内側のバランスを測定するもので、より正確
普通自動車や4WDの幅の広いタイヤ測定はダイナミックモードで
ホイルの内側と外側をそれぞれ測定しウエイトをつけます。
物によっては、200gつけることが有り 
 
ホイルサイズの幅広い4WDはダイナミックバランスで取るため、ものすごい量のウエイトをつけないと駄目です。
 
4WDのノーマルタイヤは、スタチックモードで測定すると、50とか40gで済みホイルもぶれません、小量のウエイトで足りますが
ジムニーの標準タイヤぐらいまで
 
4WDのワイドタイヤはダイナミックモードで測定しないとブレます。