2023/3/16

200系ハイエース オルターネーターの交換

今回はKDH200系ディゼルターボのオルターネーター交換について
まず、初めに(ネットでオルターネーターは18000円で売ってます)
バッテリーのマイナス端子を外す
運転席の椅子を外し中央上部カバーも外します、運転席の椅子の下の
エアーバック配線をちぎらないように外す、
 
1、テンショナーを動かしファンベルトを外す、
エアコンのコンプレッサーを外して横によける(配管は外さない)
コンプレッサーのすぐ下のプーリー外す(プーリー内側のワッシャーを手を下に置き受け取る)上から、オルターネーターの2本の取り付けボルトとコネクター及び配線を外す、右側タイヤを外して、右側ターボーの手前の配管アルミとエアーダクトを外すとオルターネーターが上から取り出せます。
 
2、オルターネーターの後ろ側についているコネクターとプラスの
 コードを外す(プラスのプラスチックカバーはなくなるから外して
 おく、オルターネーター引き抜き作業時に、
 どこかに行ってしまうため、最初から外しておく)
 
3、新しいオルターネーターを引き出した場所から挿入し取り付け
 コネクターを入れてプラスの配線を接続する
 この時、プラスの配線カバーをはめて置く(後からカバーは
 取り付けられないので注意上部排管で隠れます)
 
4、一旦オルターネーターをつけたらベルトをかけて、エンジン始動して、オルターネーターの出力電圧チェックする、14Vぐらい出ていたらOK、もし11Vぐらいしか出ていないと初期不良です
又外して交換です、(これでもバッテリーマークは消えますが、徐々にバッテリー消耗エンジン掛からなくなります)
 
今回組み終わってから分かり又作業やり直しになりました
余分な時間をかけないように、ここでチェックしておく方が
無難です。
 
持ち込みオルターネーターは、不良品が多いです。
正規に部品屋さんから取った物は、あまり不良はありませんが、
高いです、リビルトで28000円します
ネット販売は18000円安いけど最悪品が多い。
 
5、外した各配管を接続する
 
 作業時間2回目は2時間1回目5時間
2回オルターネーター交換しましたが、11Vの出力で再度不良
 
3回目は、当店の部品屋さんに頼み、リビルト品で対応します
価格も28000円と高いですが、何回も作業するのは
大変ですから。
 
ネッと価格持ち込み商品はこれが大変です。
恐らく中国製ですね。18000円ですから
ハイエースで、こんな金額あり得ないと思っていましたが
 
今回はお金を全額返してくれるとゆうことですが、こんなものを
売っている日本業者も、信用なくなる。
日本人もっとプライド持って商品扱ってほしいですね、
作業する方は頭に来ますよ!!!!!!!!