2023/9/17
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ドライブシャフトの分割ブーツ交換 |
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皆さん、ドライブシャフトの分割ブーツ交換作業 まず、分割ブーツは2種類あり 日立製の、グリーンのブーツと 黒いゴムのタイプMIYACO製 どちらも使えますが、先ず日立製のグリーンのタイプは 接着剤を流し込んで、はめ込み、しばらく置いて 発熱シートを載せて、10分間熱着後、グリスを入れ、 スペンサーゴムを左右に入れ、金具で固定する。 この時、片側の車輪は地面設置していた方が 車軸が回転しないので、作業しやすいです (バンド装着時シャフトが回転しないから、締めやすいです) 勿論上げたタイヤは外して、キャリパーを外したほうが 作業は広くやりやすいよ インナーリングを入れて装着しますが、差し込み時に ブーツ接合面の接着が剥がれると、差し込み時に開いてしまい 取り付けできなくなります。 開いたところを、ホチキスで止めるとうまく行きます。 たいがい外側が開きます(針の長い大型ホチキスで1か所留める) また、インナーゴム装着すると、止め金具の位置が合いにくく 締め付けしにくい 別売りの自由調整の出来る止め金具が良い (付属タイプは始点固定タイプで止めにくい) 装着時、接合部ブーツが割れると、回転時にグリスが漏れます。 中に入れるインナーブーツは絶対切らない(内部グリスの漏れる原)) MIYACOの黒いゴムタイプは、ゴムの強度で固定するタイプなので 扱いやすく取り付けが楽であるが、これまた、縫合部が外れやすい。 外れると、癖になりすぐ外れる、これも外れた場所の前後を大きなホチキスで、固定すると外れ亡くなる、結構奥の方だとホチキスが入りにくい、どちらも組み込み口にグリスを飛ばさないように取り付ける 誤ってグリスがついたら、綺麗にパーツクリーナーで拭き取り やり直す、日立製は、外れると取り付け側の内側部分が、ちぎれて使用できなくなります、回転中、グリスが漏れます。 こうなると、又新品交換です。 初めての作業の人は、日立製のタイプをお勧めします。 ミヤコ製は取り付け後に、縫合部からすぐ外れます。 バンド閉め付け時にどちらも、接合部付近をバンド閉め付け位置にすると、割れにくいです。 日立製も、接着剤で固定後、熱シートで温めて、完全接着しないと 縫合部が外れます、外れると、もう付きません、1回勝負です どちらも一長一短です。 2年に1回の車検なら、分割でもいいですが、お客様に外れるリスクを説明して置かないと、クレームの対象になります。 安全なのはシャフト外して純正のブーツ交換が一番安全ですが 費用が掛かります。
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