2023/10/2

フロントハブ タイヤ取り付けボルトが外れない、ヘルプ要請

何をやってもフロントタイヤ取り付けハブボルトが緩まないので
助けてください要請
 
カワサキの650古いバイク、リム式タイヤ交換しようと
思いますが、ハブボルトが緩まない。
片側抑えてインパクトでやっても緩まない
逆側のラジェットレンチの爪が折れて壊れる
300ミリの固定工具でやってもレバーが変形してしまい
完全固着している。
もう、サンダーで切断するしかないか迷いましたが
 
500ミリの固定レンチで固定して逆側から大型車のインパクトで
回すと外れました、これにより、また同じ症状の車両が来たら大変なので650ミリの固定レンチを発注しました。
普通、こんなトルクで回したら、ネジ部は崩れて使い物にならないはずですが、どうせ壊れるの覚悟てやって、旨く行きました。
サンダーで切断も大変なので
 
ちなみに、元圧200キロのダイビングタンクからの圧力
レギュレターで10キロに減圧して使用でも、トルクが太く力が違います。参考までに
 
今回はうまく回り、ネジ部分も崩れないで、外れ
良かった、良かった、無事タイヤ交換も終了する。
しかし、こんなにも固着するのですかね、びっくりしました
一人で半日緩めるのに、かかった、お客様も安心して帰りました。
シャフト緩める作業は、もちろん無料
 
ラジェット1本壊れましたが、モノタロウに発注中
 
タイヤ交換1本790円チューブ入り
廃タイヤ270円 合計1060円
 
に対してラジェットレンチ1本3500円
トータルマイナス2440円の赤字でした。
赤字出すのは得意ですが、儲けるのは不得意ですね。