2023/10/2

バイクフレーム ハンドルストッパの破損 溶接要請

旧車のハンドルストッパー金具が破損して取れる
再溶接しての要請
見事に折れていて、スポット溶接して位置を出してから
本溶接でしっかり止める
 
下側の直ぐ裏側はベアリングが入るため、肉厚が薄い
その為、電気溶接をやめて、半自動溶接機を使用して溶接する。
 
溶接場所の溶解が少なく、ベアリング圧入に支障きたさない配慮
をしながら、溶接して行く作業開始から1時間で無事、溶接完了する
溶接代金3500円頂きました。
 
旧車は部品が少なく大変みたいですね。
でも、金額が半端ないですね、儲かるみたいですよ。
でも手間もかかります古いから、あちこち手を入れなければならないから、金額高くなるの当然ですわ。
今、旧車を欲しがるのは40~50代、丁度お金持っている世代ですね
若い頃の思い出なのかな。
 
私の若い頃はホンダ750が出たばかりで、48万で販売
憧れの的で、私も高校3年生、青春真っ只中で
乗りたくても手の届かない世界でした。
バイトしても月に3万ぐらい
 
お金持ちはマッハ3で、ギンギン走ってました。
スピードと加速は、メチャクチャ、ブレーキが追い付かなくて
青春散らして天国に行った人も多かったです。
あまりにも事故が多くて、学校へのバイク通学がのちに
禁止になりました。
 
彼女作るよりバイクで走っていた方が楽しかった時代です。
男は自転車から始まり、バイク、車へと行くのが当たり前の時代
年齢が来て早く免許取るのが楽しみで、
私も、自動車学校に行くお金がないので、直に、二俣川へ当時90のカブで自動二輪合格すると、排気量の指定なくすべて乗れました。
 
原付は一発合格
自動二輪も一発合格
普通免許も一発合格
大型一種も一発合格
大型二種が6回で合格
免許のある人に、レンタカー借りてもらい
磯子のマンモスプール外周を借りて練習
自動車学校に行くより格安で取りました。
昔からお金がない人は工夫しないと生きていけない時代で、
必死でした。