2023/12/21
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配達のおばさん、ヤマハジョグSA36J バイク突然止まる |
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年末ですね 当ショピングセンターに広告配達している、おばさんのバイクが突然 配達中、止まる。SA36J ヤマハジョグ、もう古いですね 症状 セル回らず、キックするとエンジンマークが約4回速く点滅する OB2対応無し車両、エンジンマークの点滅数で診断するタイプ しかし、4回速く点滅は、ヤマハの故障コードに該当なし フロントについている、(でこぼこしたアルミのヒーターコアー) レギュレターもダイオード破裂するとエンジン掛かりません、 新品と交換時は必ず車体に取り付けてからエンジン掛けないと バッテリーコードが熱で溶けます、注意してください。 バッテリーも充電されません。 車体本体とのアースもしっかりとってください、(車体取り付け部を磨き10ミリのボルトで締め付けるだけ)腐食でアース不足になります、 ここで交流を直流に変換してます。 ここのアースでホーンが良く鳴ります。余談 修理依頼、セル回らず、キックもかからず まず、バッテリーかと、ブースター接続しても掛からない バッテリーが死ぬとエンジン掛かりません ヤマハ得意の電磁ポンプ不良かと、キーをオンにしてポンプの作動音の確認する、音はする、次はプラグ点検、間隙開きすぎ、 プラグは不良です、プラグ交換する。 バッテリーケース横のヒーズの確認、切れていない 次にプラグの火の確認、飛ばない 先ほどまであった電圧がいきなり低下、バッテリーも怪しい ブースターから電圧提供して、キースイッチは入るON、OFF 出来、ライトも点灯、セルも回る火花が来ない コイル不良か、キャップ不良に絞られた プラグキャップの確認、するとキャップ本体を引っ張ったらコードがプラグキャップから外れた よく見ると、プラグキャップと配線をつなぐ、キャップネジの部分が折れてコードに刺さっていて配線断線 これではかからない コードから折れたネジ部を除去 新しいキャップと交換する、バッテリーも新品と交換して これでどうか、一発エンジン作動、水冷なので水の確認もする 大丈夫、エンジン復活、快調に吹き上がる、ぐるりと周囲一回り して納車です。 交換部品は、プラグキャップ1個、プラグ1本、バッテリー1個 以上終わりです。 作業時間、他の作業の合間にやり2日間預かり完成 電気の不良は、目に見えないから追っていくので発見に 時間かかり、それが大変です。
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